ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
プロフィール
X-Rap
出張時も荷物にタックルを忍ばせ、全国制覇を目指して、いつでもどこでもルアーフィッシングを楽しむ集団。
本格的にはじめたのは2008年からで、まだまだ初心者の域を出られずにいますが、どんどんアタックしていきます!!

捕獲地: (12/47+2)
北海道、宮城、石川、富山、東京、神奈川、愛知、兵庫、鳥取、福岡、熊本、沖縄; オーストラリア:ケアンズ、ブリスベン
シーバスフィッシング特集 ラパラ特集

2012年08月12日

8/12 葛西臨海公園 シーバス

雨が降ったからか、3時に目が覚めたので、葛西行ってきました。


今日は長潮で干潮が7時。着いたころには既にかなり潮位が下がってました。全体的に生命感があり、至るところでバシャバシャ聞こえます。期待していいのか?

まずはお約束のショアラインシャイナー、X-RAPを投げますが反応なし。

少し移動して、バンビーナを投げていると、小さいが確かな生命反応!
小さい!でも、これは本当に釣れたっぽい、、、
8/12 葛西臨海公園 シーバス
[4:52 セイゴ小]



その後、ボラちゃんの大群が水面をうめつくし投げる場所がなくなり、あちこちうろうろ。最終的にはいつもの場所にて、バイブレーション。早巻きで強くアクションを入れるとボラちゃんに掛ってしまうので、出来るだけゆるいアクションで、コツコツしたら緩めるくらいの感じで。


なんと、隣の方が62cmをキャッチビックリ
そしてそのシーバスの写真を撮っている横でサイズアップとなるセイゴを抜きあげサカナ よし、サイズアップだ!
8/12 葛西臨海公園 シーバス
[7:14 セイゴ中]

魚は入ってる、つぎだ!ということで投げた1投目。再びサイズアップ!もうフッコに近いぞ。
8/12 葛西臨海公園 シーバス
[7:17 セイゴ大]



いよいよ、次はフッコだと、期待して巻いてると、

ゴン、ゴン

と、明らかに今までより強い!しかしボラちゃんかも、全然浮いてこない・・・ボラ決定?
かと思ったとき、体高のある銀色のボディーウワーン


「黒ちゃんだ!」


8/12 葛西臨海公園 シーバス
[7:37 クロダイ48cm]


富山で釣れなかったので、余計にうれしいアップ
隣のかたが撮りますよと言ってくれて、お言葉に甘えて、
8/12 葛西臨海公園 シーバス
ありがとうございました。ヒットルアーはバリッド70Hクリア。

ラッキークラフト(LUCKY CRAFT) SWICH VARID70(バリッド70)ヘビーウエイト
ラッキークラフト(LUCKY CRAFT) SWICH VARID70(バリッド70)ヘビーウエイト







しかし、あくまで本命はシーバスサカナ
なんとかフッコ以上を釣りたい、とバリッド気合の一投。

クククッー

とシーバスの反応!!!シーバスの引きは繊細で緊張感がありますね。
うれしい1匹。3/3以降ようやくフッコをキャッチアップ
8/12 葛西臨海公園 シーバス
[7:42 48cm]

さらにサイズアップ。
8/12 葛西臨海公園 シーバス
[8:33 50cm]

反応が少なくなり、もう終わりかなと思っていたら、極小のAさん。かわいいが毒はあるんでしょうね・・・
8/12 葛西臨海公園 シーバス
[8:40 Aさん小]



気分を変えて、久しぶりに

ダイワ(Daiwa) TDソルトバイブ RR
ダイワ(Daiwa) TDソルトバイブ RR







着水直後にドラグが激しくなり出しました。
ほんとに激しく、しばらく耐えるのみ汗
巨鯉か、Aさんかどちらかだと思いましたが、突進が止み、シーバスっぽい引きに変わりました。慎重に慎重にゆっくり引きよせて、ネットインアップアップ


8/12 葛西臨海公園 シーバス
[9:05 70cm]


昨年はスズキサイズを釣っていないので、1年半ぶり?くらいのスズキサイズのキャッチアップアップ

久々に爽快な納竿となりました。




【2012年の陸っぱり釣果】
 ・シーバス 13本 【Max: 70cm(葛西 8/12)】

【陸っぱりシーバス過去の釣果】 
 ・2011年 12本 【Max: 59cm(川崎新堤 12/29)】
 ・2010年 12本 【Max: 77cm(本牧 2010/12/27)】
 ・2009年  8本 【Max: 82cm(富山庄川河口 2009/9/5)】
 ・2008年  3本 【セイゴのみ】

【陸っぱり自己ベスト】 
 ・シーバス 82cm, 2009.09.05, 富山
 ・クロダイ 48cm, 2009.09.02, 石川能登, 2012.08.12, 葛西
 ・ダツ   97cm, 2009.09.02, 富山
 ・サワラ  49cm, 2011.05.03, 富山





同じカテゴリー(海・河口/陸っぱり)の記事画像
7/22 葛西シーバス
5/6 葛西シーバス
9/2 鶴見川 シーバス
8/19 葛西 クロダイ
葛西臨海公園 シーバス
8/6 富山釣果報告 シーバス 80
同じカテゴリー(海・河口/陸っぱり)の記事
 7/22 葛西シーバス (2018-07-27 22:11)
 5/6 葛西シーバス (2018-05-12 11:15)
 9/2 鶴見川 シーバス (2017-09-03 23:40)
 8/19 葛西 クロダイ (2017-08-19 22:04)
 葛西臨海公園 シーバス (2017-05-05 20:00)
 8/6 富山釣果報告 シーバス 80 (2016-08-06 23:00)

この記事へのコメント
こんにちわ、久しぶりです。

沢山釣って、さらに、70upと黒鯛ですか、羨ましい。

雨の後は釣れますね~。小生は、寝坊して行かなかったので、タイミングを逃した感じです。
Posted by 品川キューブ at 2012年08月25日 16:49
品川キューブさんへ
どうも!
トルコのお話が聞けるかなと思ってましたが、お寝坊でしたか。この日は、魚、結構入ってましたよ。今週はまた違うみたいですね。やはり雨でしょうか。
僕は春からまったく釣れていなかったので、その分をまとめて釣ったという感じです。でも、黒鯛に70cmはちょっと贅沢でしたね(笑)
そろそろ夜に移行ですか?実は9~12月に葛西で釣ったことないので、今年こそはと意気込んでます(笑)
Posted by 和 at 2012年08月25日 23:15
こんにちはd(^_^o)

いつもバス釣りやっているんですが初めてシーバスやりたいと思います。

葛西臨海公園でどの辺がいいポイントなんでしょうか?
教えてくださると助かります

お願いします(#^.^#)
Posted by 竹内 at 2012年09月12日 11:25
竹内さん
どこも良いポイントだと思いますよ(笑)僕は荒川側でしかやったことないですが、旧江戸川方面でも釣れているようです。場所というよりは、バスと同じで、ストラクチャー周りや変化のあるところだと思います。排水溝、橋脚周り、かけ上がり、沈んでいる障害物周りですよね。ちゃんと確認したわけではありませんが、海が近いだけに潮の満ち引きでもポイント変わってると思います。僕は下げ潮を中心に釣行してますが、下げきったときが良かったりもしますね。あまり参考になりませんが、是非、大物をゲットしてください!
Posted by 和 at 2012年09月12日 21:20
そうそう、水路側はとても根がかりしやすいですので、底はとらないことをお勧めします。特に潮位が1mを切ったら要注意です。着水と同時に早巻きですね。荒川側であれば手前のゴロタ石のかけあがりを注意すれば大丈夫だと思います。
Posted by 和 at 2012年09月15日 05:48
そうですか( *`ω´)
がんばって釣ってきます!笑
Posted by 竹内 at 2012年10月08日 19:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
8/12 葛西臨海公園 シーバス
    コメント(6)